SSブログ

自由研究を小学生が簡単にするには [自由研究 小学生]

自由研究を小学生が簡単にするにはどうしたらよいのでしょうか。

私が小学生のときにやった自由研究のテーマですが、ハムスターの生活を追跡したことがあります。

ハムスターは、昼間に寝ていること多いですが、夜寝ていると、あの車をからからならしながら運動をしています。

夜行性です。

小さいころは、そのような知識が無かったので、ハムスターは、一日中寝ているものだとばかり思っていました。

そこで、1時おきに、ハムスターが何をしているのか観察したのです。

夜中は起きていることができないので、親に観察をお願いしてビデオにとってもらったりしました。

そして、ハムスターの1日の行動をグラフにまとめたところ、とても面白い研究になりました。

ハムスターがねずみの仲間なので、ねずみの生態を本で調べて納得しました。人間などの哺乳類の生活全般についても調べてまとめたら結構面白い研究になって先生にほめられました。

ここまですると、まとめるのに時間がかかるので、とっても大変でした。

そんな大変なことをしたくないのであれば、学研の理科の実験キットを購入すれば、1日で自由研究を終わらせることができますよ。



じしゃくの力のはたらきを理解するキットボックス実験図鑑 N・S実験 じしゃく【Gakken/学研】

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 1

すず

参考になりました!
やってみます!
by すず (2016-07-13 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。